essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

私事仕事直近の話。

こんばんは、ココイチの辛さの限度は4辛までらしいessenです。

4辛までは割と平気に食べられるのに、5辛になった途端汗が止まらない。

この差はどこにあるのでしょうか。

今度4辛をオーダーして、カウンターに置いてあるパウダー使って

4.5辛くらいにして食べてみようかと思います。

よく分からない人体実験ですね。

 

さて、前回のエントリよりまた少し経ってしまいました。

有言不実行もいいとこです。

樹齢1000年の大木に括り付けられシソの成分がふんだんに使われてるエキスを

ぶっかけられる刑に処されても仕方がないことだと反省しております。

余談ですが、僕はシソ系のものが本当にダメでして

口に入れるどころか匂いを感じるだけでオエーってなります。心の中で「ニンゲンホイホイ」って呼んでます。

フ○キラー様、商品化いかがでしょうか。

 

一応理由を述べておきますと「家のネットワークが停止したので復旧作業に追われてたから」なのです。

2日くらい前ですかね、急に家の回線が全部ダメになりまして。

家中のPCやらタブレットやらがネットに繋げなくなりました。

聞けばその前日の夜あたりに停電があったらしく、多分そのせいでルーターの電源が切れて

設定もパーになったのかと思われます。

ハハハ、笑えますね。

で、いつも通りルーターに異常が無いかだけ確認して普段の設定をし直して復旧。

…するかと思ってたんですが、機器とルーター間の接続は出来てもネットに繋がらないときました。

 

これは困った、今までにないケースだぞと焦りまして

スマホを頼りに必死に解決法を探ってたら時間は過ぎてまして。

もうダメだ、業者呼ばなきゃ、ああでも数万円飛んでくなあとかマジで考えたのですが

色々ありましてSoftbank airを引っ張り出して接続するというメッチャ簡単な方法で解決しました。

むしろなんで今まで出さなかったんでしょうか。

言えよ早く。

どうしようもない脱力感に襲われたので、腹いせって言うとアレですけど

友達に「DSを2台以上所有したものは刑法により処罰される」

「第3次後藤内閣の時に制定された法律なのでマジモン」

「事態が重いと判断された場合はスタンドによる爆破を行われる」などと

存在しない法律や内閣をでっち上げて遊んでもらいました。

友達はお古を含めて4台も持っていやがるそうなので処刑確定ですね。

遊んでくれてありがとう、そしてさようなら。

とか言いつつよく考えたら僕もお古入れたら2台持ってたので刑罰対象でした。

さようなら。

 

このままだと「アホがネット復旧作業にドタバタしてあっけない方法で解決できただけの話」にしかならないので

僕の直近の話もさせていただこうかと思います。

今の現場ですが、某大手メーカーサイトのSSL化に伴うソースコードの変更業務をしています。

サーバからソースをFTPソフトでローカルに落とし

エディタソフトで正規表現を交えつつコードを変更し

テストサーバにアップして挙動を確認したら本番公開…

という流れでやってます。

書き換え作業自体は一瞬で終わるので別に苦でもなんでもないのですが

なんせディレクトリの数がバカみたいに多いので確認作業が大変なのです。

情けない話ではありますが、WinMergeやらFileHammerやらを初めて触りました。

マジで便利なんですね、このソフト。

どのファイルを変更したのかがバッチリ管理できるから

どのページを確認すればいいのか丸わかりでとても助かります。

日々勉強です。

 

これだけの規模のサイト、絶対1人じゃ作成も管理もできねぇだろうなと思いながら作業してます。

色々と技術を盗めそうな所をしっかり見て今後の力に変えていきたいものです。

スケジュールがギリだからそんな暇ないかもですが。

数、多い。

それでは、また。