essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

キレると色々終わります

年を越してから3ヶ月経ってるとか冗談でしょ、ねぇ?

お久しぶりですessenです。

生きてたんですか?

えぇ、生きてたんです。

なぜですか?

えぇと、それは・・・

 

最終更新が去年の11月ということなので4ヶ月くらい

完全に放置プレーをかましてしまいました。

いやまぁ、原因色々あるんですよ。

仕事が忙しかったり、それ絡みで心が死んでたり。

社会的評価はその間だだ下がりですよもう。

投げやりになって近所の庭という庭に

ガリ●リくんの外れ棒を埋め込んで回ってやろうかと考えるほどでした。

まぁ、それは嘘なんですけど。

 

で、直近の報告なんでございやすが

現在は本社にて待機学習をしているところでございます。

もともと『フロント関連の仕事がしてぇ!』という思いで今の会社に入り

勤務を続けてきたわけですが、

Javaの学習を延々とやらされたり(これはこれで必要だとは思ってますけど)

帳票レイアウト作成の仕事だと言われ現場に参画したら

2割レイアウト8割システムの打鍵作業でいっぱい食わされたり

『現場での不満とかあったら遠慮なく言ってください』って担当が言うから

そのことも含めて溜まってるもの全部吐き出してやったら

後日担当と弊社代表に呼ばれて、ヒアリングという名目で

「結局お前が悪いんだろ」という内容の誘導尋問を食らったりで

色々と限界を迎えまして、2回ほどブチギレたわけであります。

社内の週報で一回、やりとりの中で一回。

 

f:id:essenblog:20180404105710p:plain

 

勿論このやり方が人として正解である訳がないのは重々承知ですが

そうでもしないと心が保たなかったんですよ。

でもそのせいで今社内で誰にも話しかけられなくなりました。

僕もずっとイヤホンを耳に動画教材で好きな勉強してます。

JSのこととか、Rubyとか。

これはこれで煩わしくなくていいんですけどね。

ずっと集中して勉強できてるから。

ただいつクビにされるかわからないと言う致命的なリスクは抱えることになります。

「給料を貰いたい、でも勉強は好きなことをしたい、

そのためなら自分のキャリアに傷がついても構わない」と言う方にオススメのライフスタイルです。

繰り返しますが、社会人としては終わります。

 

で、その一件があった後担当の営業から

「一度担当医に仕事続行が可能かどうか診断書を発行してほしい」と言われ

仕方ねぇやなと思い医師に診断書を書いて貰いました。

(余談ですが僕ことessenはうつ病治療中でメンタルクリニックに通ってます)

で、その診断書の中身がさらなる窮地に追い込んでくれた訳です。

 

ざっくり内容をまとめますと

「勤務自体は可能、でも残業はダメだし休日出勤とか論外」

と言うものでした。

休日出勤はともかくとして、残業すらダメなエンジニアをとる人います?

そんな使い勝手の悪い人材誰が採用するんだよ。

こんな都合のいい条件で働ける現場なんてあるのでしょうか。

事前に先生にも不満とか話してたのがダメだった。

じゃなきゃこんな内容の診断書なんざ書かれる訳なかったんです。

で、当面は体調回復を名目に社内学習に専念することとなりました。

終わりです。

色々と。

 

もういっそフリーのエンジニアになろうかと思い

今色々と準備を進めてたりします。

おそらくその時はブログのタイトル名も変わるかと思いますので

その際は皆さんにおかれましては

「あぁ、アイツやっぱ切られたんだな」と暖かい目線で見守ってください。

 

それでは。