essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

お題を決めます

こんにちは。

最近変わり種のコーヒーばっか飲んでる気がするessenです。

「TEA COFFEE」とか「ほうじ茶ラテ」とか。

美味しいのですが、このままだと明らかに地雷な商品が発売された時にも

バカみたいに買ってしまう気がして怖いですね。

「烏龍茶コーヒー」とか「バリウムラテ」とか。

出せるもんなら出してみろ。

 

今日は久々に「お題スロット」をやってみようかと思います。

自分の近況報告は前の記事でやってしまいましたからね。

どうせやるならランダムなお題に沿って書いていくお題スロットか

愚にもつかない妄想を延々と垂れ流しまくるくらいしかないのです。

後者でも構わないのですが、読んでくれた人の血圧が怒りのあまりに急上昇して破裂されても困りますし

何より私が自分の書いた文章を読み返した時に胸を掻き毟りたくなり

思わず高速道路のど真ん中へ反復横跳びしてしまう予感すらしますのでお題スロットにしておきます。

 

で、ただリロードボタンを押し続けて好きなお題に答えていく・・・でも良いのですが、それって普通でつまらない気がするんですよ。

自分の中で「これは答えやすいな」「これは書けそうにないぞ」「尿意がやばい」など

無意識のうちに変な雑念が入って簡単なものに、つまり「逃げ」に走ってしまうのではないかと、そう思うわけです。

どう考えてもオモロを勘違いしたイタイ奴にしか見えませんが、それには気がつかなかったことにしてください。

というわけで、今回はランダムな数値を出して、その回数リロードボタンを押した結果出てきたお題に必ず答えるという縛りの元でスロットを回したいと思います。

もはや何番煎じか調べるのも億劫な思いつきですが、何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、ランダムな数値を求める方法ですが

今回は簡単なプログラムを書いて適当な数値を弾き出してもらおうと思います。

10秒あれば書ける簡単なコードで行きます。

なぜなら、僕はまだ難しいことができないからです。

 

f:id:essenblog:20180528145009p:plain

文字という概念とキーボードの扱い方がわかればすぐに作れる簡単なプログラムです。2行。

ターミナル上でこのプログラムを起動すれば、0〜50内でランダムな数値がポンと出てくるのです。

プログラムが面倒だという人は、ランダム数値のジェネレータかなんかをネット上で拾ってくればいいと思います。

ぶっちゃけ僕もそうすればよかったと思ったのは秘密です。

 

 

f:id:essenblog:20180528150237p:plain

コードを保存し、ターミナルから起動します。

さて、どんな数字が飛び出すのでしょうか。

 

 

f:id:essenblog:20180528151154p:plain

「19」という数字が選出されました。

つまり、お題スロットのリロードボタンを19回押して出されたお題に必ず答えるということになります。

いやー、何が出るんでしょうか。

「あなたの口座番号と暗証番号」とか出たら人生詰みですね。

 

f:id:essenblog:20180528151624p:plain

こちらはてなユーザー様御用達の「お題スロット」画面です。

今からリロードボタンを19回押してお題を決定します。

ちなみに上記画面の「どうしても言いたい!」というお題に対してなら、迷わず「給料上げろや!」と言います。

もうこれでいい気もしますが、僕が言い出したことなのでやります。

 

今このタイミングで決定してしまうと記事がクッソ長くなってしまうので

次回は早速選ばれたお題でスタートします。