essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

【お題】最近気になったニュース

 前回の続きですよ。

essenblog.hatenadiary.jp

 

さぁそんなわけで、19回リロードしお題を決めます。

 

f:id:essenblog:20180528151624p:plain

19回押すわけですが、あまりにも早く連打しすぎるとクリック入力を受け付けてくれない現象が起こるので注意しましょう。

あと夢中で連打してると周りから白い目で見られます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題「最近気になったニュース」

f:id:essenblog:20180528162218p:plain

はい、こんなん出ました。本題に入るまでが長いな。

次回からもランダムで決めますが、前の記事みたいに長々と書きません。(めんどい)

それはそうと、「最近気になったニュース」ですか。

最近は色々とありましたよね。

トランプ大統領 米朝首脳会談の中止を通達」、「日大選手 関大QBに悪質タックルで謝罪会見」、「ザギトワ選手の元に秋田県マサル」が贈られた」「Welcome to ようこそ モリカケ 今日もどったんばったん大騒ぎ」・・・ちょっと思い返すだけでもこれだけのニュースを思い出せます。

あと何かとは言いませんけど、僕はwithかばんverが好きです。

何かとは言いませんけど。

 

そんな中、私が最近・・・ていうかついさっき見つけた「面白いな」と感じたニュースはコチラ。

news.yahoo.co.jp

コチラ、85歳男性が振り込め詐欺を撃退したニュースとなります。

詳細は上のリンクからご覧ください。

簡単にまとめると、「ありえない電話相手から振り込め詐欺だと確信し、逆に騙してしてやったり」という感じでしょうか。

なんか違うかな。

 

 

これ面白いなって思ったところは2点あります。

・なんで70年前に亡くなった兄を装おうと思ったのか

・男性(85)もよく戦う気になったなぁ

って点ですね。

犯人もつめが甘いし、おじいちゃんもよくかましてやろうと思いましたよね。

 

 

一つ目の疑問に関してはマジでわかりません。

なんでそんなヨボヨボ設定で行こうと思ったんでしょうか。

85で弟なんだから兄はそれ以上の年齢のはず。

そんな人から「株で失敗したんでお金振り込んで」って言われて

素直に信じる人いるんですかね。

なんかこう、息子さんとかお孫さんを装うってんならまだわかるんですよ。

犯人の男の年齢は21だったそうで、若いから声真似でも息子や孫くらいなら頑張ればなんとかなるかもしれませんよ。

なのに超どシニアを装って騙そうとしたんですよ。

少なくとも80代よ。

ボイスチェンジャーを使ったとかならまだわかりますが、そうでないなら相当なチャレンジャーか

もしくは完全なアホなんだなと思います。

複数の犯行であったことから何らかの方法を用意していたとしてもアホです。

 

 

あとこの話で好きなのは85歳男性側の目論見。

もちろん、今回の話に限らずとも「迎え撃ってやる!」みたいなスタンスが常に正解だなんて思いません。

不審に感じたら警察に通報、事件解決を任せるのが安全だし効率的です。

私自身がそういう考えを持っているからこそ、今回のケースには憧れのような物を感じてしまうわけでして。

多分、思春期の男性なら誰もが一度は想像したであろう

「敵を自分の策で翻弄して優位に立つ」というのをリアルでやったんですよ。

僕もそういう妄想大好き人間なので、こういうのいいなぁカッケェ・・・って思っちゃうタイプの人間です。

ただ臆病なので、できればこういう状況には遭遇したいくないですね。

まぁ、僕の場合周りに人がいないからこういうタイプの詐欺はきやしませんけどね!!

がハハハハハ!

泣いてません。

 

 

テレビのニュースはとこもかしこも同じ内容でつまらない!と感じる方は多いんじゃないかと思います。

そんな時は、ぜひネットニュースを調べてみるのをおすすめします。

テレビで放送されないようなローカルなニュースは読んでて結構楽しいですよ。

スマホにニュースアプリをダウンロードすれば最高の暇つぶしになりますのでぜひ。

それでは。