essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

お題『一気読みした本』

どうも、essenです。

このブログサービスには『お題スロット』なるものがありました。

お題のキーワードをランダムに表示・提供してくれるという

ネタ切れという言葉を横から大槌でぶん殴ってくれる素敵システムだと思います。

せっかくなので、チャレンジしてみたいと思います。

チャレンジ…あー、これもブログチャレンジ項目じゃないですかー(棒。

スッゴイグウゼンモアッタモンダナー。

 

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687239987606:title=お題「一気読みした本」

 

てな訳で、このキーワードが選ばれました。

 とはいえ、最近読んでる本って、ほとんどが開発言語の教本ばっかなんですよね。

『スッキリわかるシリーズ』のJavaJSP/サーブレットのやつとか、

PHPjQueryの教本とか。

テキストよりプログラムのコードがメインの本ばっかですね。

なので、あくまで普通の本に絞ってご紹介します。

 

最近読んだ本は、こちらになります。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 いや、違うんです。

別に『会社辞めてやりたい』とかそう思って読んだんじゃないんです。

単純にwebライターのヨッピーさんが、というよりオモコロ界隈のライターさんが

大好きなだけなんです。

株式会社バーグハンバーグバーグの案件や運営してるメディア

(オモコロ・ヌートン・ジモコロetc)も毎日欠かさずチェックしているだけの、

無駄時間を快感に感じるタイプの変質者ってだけなんです。

 で、この本の著者の『ヨッピー』さんの特集は昔から大好きでして

その人が出した本だから読んでみようと思うのは不自然なことではないと思うんですよ。

109の店舗に『ペ○ス』って書いた紙を貼って逃げたやつはメッチャ笑ったなぁ。

あとバレンタインの記事で『材料は○ーカドーから万引きした』みたいなこと書いて

コメント欄が炎上してたのも笑って見てました。

 

本の話に戻りますけど、ジャンルとしては『自己啓発本』になるんでしょうかね。

著者ヨッピーさんの仕事論や何やらが書かれている本なんですが

簡潔にまとめてしまうと『とにかく行動を起こせ。でもただ衝動的に動くんじゃなくて、考えて動け。』といった感じでした。

どういう事かといいますと、

  • 働きながら好きなことを伸ばしていき、一定の条件を満たしたら会社を辞めよう
  • フリーランスは自由でいいけども、ちゃんと会社に所属してることのメリットと独立した時のデメリットも把握しておこう
  • 『消費する』で終わるのではなく『生産する』ことを意識しよう

みたいなことが書かれています。

よくネット上で『自分、意識高い系です』みたいな鼻につく奴が叫んでるような

『会社なんか辞めて好きなことに命を懸けろ!!』とかそういう無責任なことは書いてありません。ある程度くだけた文体で書かれていて読みやすいですし、この本が行動を起こすきっかけになるという人もいると思うんです。

また、すでにライターとしてのヨッピーさんを知ってる人にとっても『あの笑える企画の裏では、こういう考えがあったんだな』というギャップのようなものを感じて面白いんじゃないかと思うんです。ぼくはそうでした。

このブログを始めようと思ったきっかけのひとつが、この本だったりします。

自分のことを自分らしくアウトプットできる場を設けておこうかな、と思いまして。

 

そして、純粋にバカなのが見たいと思う方にはこれがいいと思います。

 

超 暇つぶし図鑑

超 暇つぶし図鑑

 

 はてなブログの有名人、現バーグハンバーグバーグ所属でオモコロ副編集長である

ARuFaさんによる、ブログでのネタ記事や会社での特集をまとめた1冊です。

内容は…読んでください。そうとしか言えません。

この本は『体を張った笑いが好きな人、極限に無の時間を楽しめる人』

にオススメです。バカにしてません。ほめてます。

むしろこの表紙を見て『ほう、面白そうなビジネス書だな』とか感じる人がいたら

ちょっと働きすぎなので温泉とか行ってリフレッシュしてきたらいかがでしょうか。

 

…この調子で書いていくとまたバカみたいに長くなるのでこの辺で。

本当はシモダテツヤさん著『日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術』

もアレコレ書きたかったんですけどね。

文句なく面白いので、読んでみてください。

文字という文化に触れてこなかった人以外にオススメです。

 

それでは、また。