essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

新米SES技術者に送られた、面談アドバイス

こんにちは。

満員電車に乗っている時に眠気でうつらうつらしていたところ

そのまま意識を失って、前に立っていたおっさんの後頭部に

頭突きをかましたことがあるessenです。

もう生きた心地がしませんでしたね。

周りの乗客の「なんだこいつ」目線と、頭突きをくらったおっさんの

殺意に満ちた「なんだこいつ」目線、同じ言葉で全く質が違う意識を向けられ

精神的に5回ぐらい死んだ感じでした。

f:id:essenblog:20171101103719p:plain

これに殺意が乗っかったのをご想像ください

本当に申し訳ございませんでした。

 

そんなスリーピングアタックのアビリティを持つ僕ですが

なんとか元気にやっております。

先週も、昨日もとにかく面談に参加しまくりでした。

以前と同じくSQLによるテスト案件や、HTML・CSS・JSを使った

フロント側のコーディング・デザイン業務、Javaがメインのシステム開発業務など

いろんな話が次々と舞い込んできまして。

複数の管理営業さんがお話を個別に持ってくるので

同じ日に何件も面談がカブるのはマジで勘弁してほしいところでしたが

 嬉しい悲鳴というやつなのでしょうね。

 

おかげで、手元のスキルシートに書いてある経歴を

ある程度スラスラと話せるようにもなりました。

これも面談を重ねてきた賜物ですね。

まぁ裏を返せばそれだけ面談に落ちているということですけど。

「スキル足らんから無理」って言われまくったけど、そればっか言われたら

僕らみたいな新人エンジニアはどこでスキルを磨けばいいのでしょうか。

現場に出た経歴で判断するくせによォ!!

まぁそこは、ロースキル案件でじっくり実績を作りなさいよってことなんですかね。

知らんけど。

 

とりあえず現在結果待ちの案件が2件、最終面談を1件控えている状況です。

いい結果が出るといいなぁと思いつつ、現在サーブレット/JSPの課題で泣いているところです。

マジわからん。

 

それはそうと、今回面談に臨むにつれて以前同席してくれた弊社管理営業さんから

貴重なアドバイスをいただきましたので、備忘録も兼ねまして

新米エンジニアさんやエンジニア志望の方の参考になればと思い

ここにいくつか書かせていただきます。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

・特に内容を真面目に聞かなくてもいい時も、軽く頷くくらいのアクションをとって「聞いてますアピール」をした方がいい

相手の話を真面目に聴くということは確かに重要です。ですが、相手側が緊張をほぐすためにジョークを言ったりすることだって十分に可能性としては考えられるでしょう。

そんな時まで真面目な顔して微動だにしない奴がいたらどうでしょうか。

ジョークに乗っかって笑顔で対応してくれるやつと比べてどちらが印象がいいかを考えれば深く考えずとも答えは見えてくるはずです。

 

・スキルシートの内容についてと声のトーンは「相手に伝わりやすく」を心がける

私はこの点に関してはお墨付きをいただいていたのですが、もしこれから参考にしようという方がいらっしゃいましたら、「自分が一方的に話す」のではなく「相手に自分のことを知ってもらう」という認識で臨まれた方がいいかと思います。

 

・スキルシートに記載されていない内容(経験がない項目)が業務で発生する場合はその内容に対しての意気込みとかを伝えると相手に好印象を残せる可能性がある

「私の経歴ではこの業務の経験はございません」と言い切るだけと、

「今まで経験はありませんが、もし参画させていただける場合前向きに勉強して対応したいと思います!」と付け加えるのでは

どちらがやる気あるように見えるでしょうか。

提示された案件に対して前向きな姿勢でアピールする方が好印象が残るのが常ですよね。

これが嫌な面談担当者は「そもそもなんで呼んだの?」って話になるし。

 

・「質問はありますか?」と聞かれた際には、特になくても今まで聞いてきた業務内容から何かしら質問をひねり出せ

これは面談ではなく、就活の面接でも重要なポイントになってきますよね。

説明してくれたことに対して何も聞いてこないやつからやる気を感じられますか?・・・という話ですよ。「作業環境はどうなってますか」とか「現場のドレスコードはどうなってますか」とか、結構ひねり出そうと思えばできるもんです。

 

・どうでもいいけど「かわいいスタンプ送ってね」と言ったのになんでポプテピピックスタンプ送りつけてきやがった?

すみません、このアドバイスは完全に嘘ですが管理営業本人にポプテピのスタンプを送りつけたのは事実です。「エイサイハラマスコイおどり」だったらギリギリ煽りにはなってないかなぁと思って送りました。不要なリスクを背負うのはやめましょう。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

…とまぁ、こんな感じのアドバイスを受けました。これらは僕だけでなく

他の方にも使えるものだと思いましたので共有します。

ご査収ください。

あと、人との関係をぶち壊すのにポプテピスタンプは非常に有効なので

そちらも合わせてご査収ください。

また落ち着いた頃に更新します。

それでは、また。