essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

プログラマーも、気楽にお仕事しよう!

どうも、essenです。

木曜日ですが、皆さんお元気にしてますか?

僕はちょっと…今日、ぶっ倒れちゃいまして。

原因は、多分心労とストレスなんですよねー…

あれ、この2つって同じでしたっけ?

言い方変えただけのやつ?

まぁとにかく、精神的に負担がかかり過ぎて倒れた感じです…

 

ちなみに今回の件はSESのお仕事とは全く無関係…いや微妙にあるけど5%くらいだから!

ブログタイトルでSESとか言っちゃってるせいで

プログラマーって、ストレスがマッハで頭皮がヤバい職業なんだな…」とか

変なイメージを助長しかねないですからね。

仕事で嫌々プログラム書いてる方はそう感じる所はあると思いますが

僕の場合は完全に楽しんでるので人それぞれなんだと思います。

 

今回僕がぶっ倒れたのは、

「自分がいかにコミュニケーション能力がないか」という落胆と

「自分は今後どういう形で仕事をしていきたいのかわからなくなってきた焦り」とか

自分由来のものばっかなんですよね。

外部の人間に「知りませんよバカ」って言われたら即終了です。

だって単なるワガママで体壊してんだもん。

 

今僕は、自分が所属する会社の支社で事業部の課題に取り組みながら

営業の方が持ってきてくれた案件の面談を受ける…という形で勤務してるのです。

オフィス内には大きな長机がいくつか置いてあり、エンジニアの方はそこに並ぶように着席し

個人の作業を進める…というスタイルなのですが

私は机の端っこの方に位置取り、しっかりと集中して作業するタイプの人間です。

ですがそんな奴は自分1人の話でして、周りの人達は普通の方なので他の席の方たちと談笑しつつ

和気藹々とした雰囲気で楽しく作業するのです。

 

信じられないかもしれませんが、僕にとってはコレがストレスポイントなんです。

僕は人付き合いというものが極端に苦手なタイプでして、急に話とかジョークとか振られても

その都度まともな対応ができず、後で自己嫌悪してしまうのです。

あと集中して作業している時に横槍を入れられるのも大嫌いで、

「どんな感じですか〜?」って気さくに声をかけてくださる優しい方もいるのですが

それすら嫌に感じる自分がなお嫌なんですよ。

何この地獄。

 

「周りに同じ会社の仲間がいるんだから、仲良くやればいいのでは?」という声もありそうですが

それに関しては全くその通りであると言わざるを得ません。

じゃあ何故それができないのか。

自分の過去を振り返って考えた結果、「そもそも僕が他人を信用してないから」という

なんとも残念な答えに行き着いちゃいました。

なんでしょう、このファンタジーものに出てくる悪役が持ってそうなめんどくさい感じの心。

 

思えば昔、僕が今の会社に転職する前に別の会社でエンジニアやってた時の話。

僕はとあるプロジェクトに参加していて、他の会社のエンジニアさんたちと仕事してたんです。

ある日、僕と別のエンジニアさんの間でケンカしたことがあったんですよ。

「こんな事もできないのか」「お前が遊んでる間に俺はプログラム書いてた」とか

とにかくエンジニアになりたてだった僕の何かが気に入らなかったのか挑発されまくったんです。

あんまりにも煩いので「喧嘩売ってるんですか?」って正直に言ったらちょっと事が大きくなりました。

で、後日個別に呼び出され事情聴取を受け、周りの人達の客観的な情報を踏まえた上で僕が告げられたのが

 

「今回の件はどう考えてもessenさんは落ち度はない。ただ、このプロジェクトを成功させるにはAさん(相手)の技術力が不可欠だから、今回は頭を下げてくれ」

 

でした。

コレ聞かされて素直に頭を下げられる人いるんでしょうか。

僕はただボロカス言われただけなのに、こっちが非があるかのように扱われたんです。

技術力があるかないかだけを判断基準にされ、悪者にされたんです。

勿論、プロジェクトを取り仕切る立場から考えた場合

仕事を成功させるには腕の良いエンジニアは不可欠だし

殆ど経験のない駆け出しの僕が切られるのは当然の流れだと今なら理解できます。

ただ、コレ言われた方はどういう気持ちになるでしょう。

技術力のない事を理由にこんな扱いを受ければ

「エンジニアってこういう奴らの集まりなんだ」「人ってこんな簡単に、理不尽に人を切れるんだ」

って考えるようになってもおかしくないと思うんですよ。

それ以来、僕は他人を信用する事を一切やめました。

 

あれから数年経ち、僕も知識をつけてきましたし他のお仕事もいくつか経験してきました。

それでもこの一件が頭から離れず、他人を信頼せずここまで来ました。

だから同じ会社の仲間だから程度の理由で、警戒心を解く事が出来ないんです。

「こいつらも内心バカにしてるんじゃないのか」「至らない所を見られでもしたら見下してくるんだろうな」とか

なんかもう逆に此方が相手をバカにしてるかのような気持ちになってしまうのです。

ただそのおかげか、わからない事を自分で解決できるようになったのが救いです。

それすらなかったら、僕はもうこの業界にいません。

 

と、ここまで書いて見返してみたら

明らかにプログラマーを批判しているかのような文章になってますねコレ。

違うんです、そういう事じゃないんです!

要は、「プログラマーもコミュ力大事☆」て言いたいだけなんです。

なんなら今までの全部ナシにして上の1行だけ覚えてくれればいいです。

新米プログラマーのみなさんは、どうか胸を張ってお仕事をして下さい。

そして技術力のあるなしだけで他人を評価するような人種にならないで下さい。

でないと僕のような残念な人間が増えるだけです。

僕が願うのは、それだけです。

 

以上、横になりながらのお目汚し失礼しました。

それでは、また。