essenはSES

都内SES企業で働き始めたessenの日記や雑記とか、そんな感じ。

ごあいさつ

ブログ開設から二日くらい経って初更新される当ブログをご覧いただきありがとうございます。 いやまぁね、仕事が忙しかったり体調ぶっ壊したり様々理由があったんですよ。 …という風に、言い訳をこのままズラズラ並べていくと それだけで学会で発表される論…

【お題】最近気になったニュース

前回の続きですよ。 essenblog.hatenadiary.jp さぁそんなわけで、19回リロードしお題を決めます。 19回押すわけですが、あまりにも早く連打しすぎるとクリック入力を受け付けてくれない現象が起こるので注意しましょう。 あと夢中で連打してると周りから白…

お題を決めます

こんにちは。 最近変わり種のコーヒーばっか飲んでる気がするessenです。 「TEA COFFEE」とか「ほうじ茶ラテ」とか。 美味しいのですが、このままだと明らかに地雷な商品が発売された時にも バカみたいに買ってしまう気がして怖いですね。 「烏龍茶コーヒー…

ぼちぼち、少しづつ、進んでます。

お久しぶりです。 昨日久々に面談依頼が入ったので、何も知らずノコノコとアホ面下げて向かったところ 相手先企業が直近現場で一悶着あった会社でしたessenです。 僕の表情が一瞬で凍ったのは言うまでもありません。 アホ面から豆鉄砲喰らい面にフォームチェ…

キレると色々終わります

年を越してから3ヶ月経ってるとか冗談でしょ、ねぇ? お久しぶりですessenです。 生きてたんですか? えぇ、生きてたんです。 なぜですか? えぇと、それは・・・ 最終更新が去年の11月ということなので4ヶ月くらい 完全に放置プレーをかましてしまいました…

短め報告

こんばんは。 歯磨きをした後に飲む甘いものって、なんであんなに苦いんですかね。 よく悶絶しますessenです。 甘いものを飲んだはずなのに、口に広がるのは妙な苦味・・・ 脳が混乱でも起こしているのでしょうか。 この謎を解き明かさないと僕はこの苦味に…

私事仕事直近の話。

こんばんは、ココイチの辛さの限度は4辛までらしいessenです。 4辛までは割と平気に食べられるのに、5辛になった途端汗が止まらない。 この差はどこにあるのでしょうか。 今度4辛をオーダーして、カウンターに置いてあるパウダー使って 4.5辛くらいにして食…

溶連菌感染症でした

お久しぶりです。 ポケモンフォントをブラウザのデフォルトに設定した時に 会社の日報を書くと、めちゃくちゃふざけている気になるessenです。 まずないとは思いますが、「これそのまま向こうにも表示されたらヤベェな」と チキンレースをしている気分になれ…

新米SES技術者に送られた、面談アドバイス

こんにちは。 満員電車に乗っている時に眠気でうつらうつらしていたところ そのまま意識を失って、前に立っていたおっさんの後頭部に 頭突きをかましたことがあるessenです。 もう生きた心地がしませんでしたね。 周りの乗客の「なんだこいつ」目線と、頭突…

お題『コンビニ』

おはようございます。 昔部活の夏合宿で、みんなでこっそりカップラーメンを食べた時に 1人カレーカップヌードルをチョイスしたせいで非難されまくりましたessenです。 今思い返してもあれは悪手でした。 匂いのこもり方がやばいんですよ。 これからコッソリ…

人との対話は真面目にやろう

こんにちは。 満員電車に乗っている時に、ふと少し離れた場所に立ってたおばあさんから 【Can you speak japanese?】と話しかけられましたessenです。 僕の顔を見て外国人だと思ったのでしょうか。 こんな典型的な根暗の爆弾魔みたいな顔をしている僕が。 典…

今日見た夢の話

おはようございます、essenです。 本日は朝から体調がクライマックスです。 なんかいつも出だしに体調悪い的な事を言ってる気がしますが 朝の満員電車ほど僕の体調をブレイクしてくるものはないのです。 目の前でホモが絡み合う次に苦痛です。 もっとも、今…

リフレッシュしてきました

こんにちは。 右の頬を殴られたら、左の頬を差し出すより早く左もブン殴られるessenです。 ここのところ暗いエントリが続いてしまいした。 事故の犠牲者についてあれこれ言ったり ストレスでブっ倒れて過去のトラウマをぶちまけてなお落ち込んだりと 読者の…

プログラマーも、気楽にお仕事しよう!

どうも、essenです。 木曜日ですが、皆さんお元気にしてますか? 僕はちょっと…今日、ぶっ倒れちゃいまして。 原因は、多分心労とストレスなんですよねー… あれ、この2つって同じでしたっけ? 言い方変えただけのやつ? まぁとにかく、精神的に負担がかかり…

僕の近くで、命が消えた。

どうも、essenです。 いやぁ、朝は大変でした… mainichi.jp 本日西武新宿線で起こった痛ましい事故です。 西武新宿線は、僕がずっと使ってきている馴染み深いローカル線。 中学生の頃から今までずっと使ってきた路線でございます。 まさかこんな事件が起こっ…

チャレンジ報告10/9

スーツをクリーニングに出していたのを忘れていて 危うく明日着るスーツを引き取り忘れるところでした、essenです。 スーツのボディペイントでやり過ごす事も考えましたが 多分会社に行く途中でお縄になる気がしたのでやめました。 未来を予測してリスクを回…

浮かれてます!

ハローハロー、essenです。 3連休」のど真ん中でございますが、いかがお過ごしですか? 私は今、タイトル通り非常に浮き足立っております! この度、数年ぶりに自分のノートPCを購入してしまいました!! おっきい箱 これは何でしょうか。 答えは… いわゆる… …

お題スロット「コーヒー」

週末はざんざん降りで気が滅入る今日この頃ですが いかがお過ごしでしょうか、essenです。 私は現在病院からこの記事を書いております。 病院って言っても体を壊したとかそういうのではないですよ。 アレです、メンタルクリニックってやつです。 このブログ…

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

どうも、息してますか。essenです。 僕はなんだか呼吸が途絶えそうです。 絶望的に体が不調。 本日は、またお題スロットを回してみました。 理由としては、サッと書き始められて超楽だからです。 こういうこともガンガン言います。 そんな訳で、今回のお題に…

アプリからのテスト

どうも、essenです。 本日は吐き気と胃のムカムカが腹の中で ハードなダンスを踊っており、治る気配か 全く感じられないのでお休みをいただきました。 で、ブログの更新どうしようか悩んでたところにスマホから更新するという事を思い出しまして。 ブログサ…

備忘録 eclipseがうまく起動しなかった編

「The Eclipse executable launcher was unable to locate its companion shared library.」 eclipseを触った事がある人なら、誰もが一度は見ているエラーログです。 そう信じたい。 essenです。 本日からまた自社のほうで待機学習としゃれこむことになり 会…

今回の稼働を振り返る 続き

どうも、essenです。 10月に入りましたね。 10月といえばなんでしょうか。 どんなものを思い浮かべますか? 私はハロウィンくらいしか浮かばないのですが なんかハロウィンって、都内でいかにも「ウェーイwww」な若者どもが ハロウィンにかこつけて申し訳程…

チャレンジ経過0930

どうも、essenです。 昨日をもちまして、現場稼働が終了になりました。 ぶっちゃけ消化不良感が半端ないんですが まぁ仕方ないかな、初めての現場で肩慣らしにはなったかな、と そんな風に思うようにして、とにかく疲れたので休もうと。 そして休みすぎてこ…

お題『一気読みした本』

どうも、essenです。 このブログサービスには『お題スロット』なるものがありました。 お題のキーワードをランダムに表示・提供してくれるという ネタ切れという言葉を横から大槌でぶん殴ってくれる素敵システムだと思います。 せっかくなので、チャレンジし…

写真を投稿してみよう からの長話

どうも、essenです。 今ブログチャレンジの項目見てたら「写真を投稿する」ってのがありました。 そういやまだこっちに写真を投稿した事なかったですね。 せっかくなんで、テストも兼ねてスマホのカメラロールから 何か写真をアップしてみることにします。 …

今回の稼働を振り返る

おはようございます。 もはやそんな時間じゃないことを承知でもう一度言います、おはようございます。 今日は今入ってる現場の最終日です。 自分に割り当てられたノルマは昨日までに終わらせることができたので 『ビエェェェエ~~!! 仕事終わらんくてごめん…

チャレンジ経過

1日分だけですがご報告。 レベルが少しだけ上がりました。 多分ドラクエとかの方がもっと短時間で多く レベルを上げられると思う。 ブログチャレンジで「Lv.4 果敢なessenblog」になりましたなお実物は果敢どころかチキン野郎な模様 https://t.co/tTN4W9uK3O…

チャレンジをしてみよう

あ、なんか「ブログチャレンジ」とかいうのがあったので ついでに挑戦してみることにしました。 面白けりゃそれでいいし、ダメなら地面に深い穴を掘って 中で般若心経を唱えながら土と同化していけばいいし。 ブログチャレンジで「Lv.1 駆け出しのessenblog…

自己紹介とかエトセトラ

はい、そんな訳で自己紹介のターン。 ぼくが何者で、どういう人間なのかを簡単に書いていこうと思いますので お近くの病院に無記名でランドセルを贈りながら見ていただけると幸いです。 もしくは『だ○な○と』とか名乗るといいんじゃないでしょうか。 まず、…